「Tsunagalu(ツナガル)」大切な時間をあなたに。私の想いを語る。

いきなり何ぞや!?って感じだと思うんですけど、4月リリース向けてあるシステムを構築するためにチームで動いています。

それはとっても便利なものであり、私の想いもつまっている、これからの時代に必要なツールになると信じています。

そもそも起業した目的

私が起業した目的は色々あるけれど、大きなポイントとしては、家族の時間自分の趣味(好きなこと)の時間を大切にしたかったからなんですよね。私が2度目に離婚した理由の一番がそこにあったから。

当時、建材メーカーの会社員だった私は、結婚し、子どもが生まれ、名古屋(厳密に言うと東海市)に家を建て、幸せな生活が待っていると思っていた矢先、リーマンショック以降の不景気で、名古屋の生産拠点を三重の工場に集約することになり、単身赴任生活となった。

当然その時に転職も考えましたが、とりあえず収入のためには「この会社を続けるしかない」っと判断し、5年もの単身赴任生活を続けました。

当時子どもが1歳、2歳になるくらいの頃に単身赴任生活となり、子どもの成長を毎日見ることができない環境になりました。

また、工場の集約に加え、転籍を余儀なくされ、単身赴任の手当までなくなり、2重生活のために家計を圧迫し、尚且つ会社からは「残業するな」っと言われ、奥さんと会社の板挟みに。。。

まっそんな出来事があり、精神的にも不安定となった私は離婚を決断したのです。

なぜ?なぜ?

色んなことを考えました。

その中で思ったのは「家族は一緒にいるものだ」「子どもが成長する姿を見たい」って思ったんですよね。

そこから3度目の正直で結婚し、子どもが生まれ、環境を整えていこうと動き出したのです。

起業して

起業のキッカケは、タロットを学び、コーチングを2つの流派で学び、コーチングで起業しました。

新天地大阪にやってきて起業し、そこから集客をしようと動き出しましたが、自分を売り込むことができない私は、なかなか集客も出来ず、ブログ、SNSに目を付け始めました。(単純に自分の集客のために考えたこと)

会社員時代、生産管理っという仕事をして、パソコンや仕組みが好きになり、業務改善で色々な仕組みを構築していきました。

  • ハウスメーカー毎の発注システム
  • 特注品発注システム

Excelがそれなりに得意だった私はデータ加工で社内のシステムに取り込めるデータを作り、データ(csv)で送られてくるハウスメーカーの発注を自動化し、手作業で入力していた時は3日かかっていた発注も数分で出来るようにし、入力間違いも一切起きないので、クレームも減るっという、誰もが喜ぶ仕事をしていました。

そんなことをしていた私は、そういった仕組み部分が好きなので、アメブロやSNSのことを色々調べて活用していくと「ブログのこと教えて欲しい」「SNSのことを教えて欲しい」って方がどんどん出てきたんですよね。

それが今となっては自分のお仕事になっているって感じなんです。

っで、ちょっと前置きが長くなりましたが、実際にそれをやりだして3年になるんですが、ふと気付くとブログ、SNSの発信に時間が取られ、一緒にいるのに家族との時間が取れない、自分の時間が取れないっという状態になってきたのです。

あれ?

これじゃあ会社員と同じじゃね?

ブログ、SNSにどんなけ時間使っているんだろう???

って考えたら、もちろんお客様の対応もしているんですけど、ほぼほぼ一日中やっているんですよね。。。

SNS疲れ

最近、私の周りでは、SNSに疲れている人やブログを書くことできないっといった方が多くいます。

特に個人事業主や小規模事業者にとっては、発信することの大切さは理解しているものの、自分の仕事で手いっぱいで時間をかけてられないって方が多いんです。

もちろんわたしもそれを感じていて

ブログを書き、Facebookページにシェア、Twitterにシェア、Facebookの個人のページにシェア、LINE@、メルマガ・・・

もう、

あ”ーーーーー!!

ってなってきてしまいますよね。

そんなことをしているから家族の時間自分の趣味(好きなこと)の時間がなくなってしまうんです。

っでそれをたった1回の作業で、もしできるようになるとしたらどうですか?

Tsunagalu(ツナガル)

1回で、つながる。

いつまで、”新しい”を追いかけますか。

”流行りのツール”より、”ねばならない”より

人生には、もっと大切なものがあります。

本当にやりたいことをやる時間を、ツナガルはうみだします。


ツナガルは、WordPress(ワードプレス)をベースに、投稿記事を書くだけで、フェイスブック、ツイッター、インスター、ライン、メルマガ、プレスリリースサイトなど他のSNSに連携して投稿してくれる、ホームページ兼自動投稿ツールです。

私の役割

チームの中での私の役割は、ユーザーさんの声を聞く、そしてフィードバック(伝える)の部分です。使いやすく、わかりやすくすることが私の使命でもあり、これまでの会社員時代での実績、起業後のサポート管理の実績からユーザーさん目線になって、

時に記事での情報提供(Q&A、使い方、設定方法、新規機能の追加など)や時に勉強会、ホームページ作成講座など、ツナガルを軸に人と人とをつなげていく「ツナガル」の役割をWEB上やリアルの部分で一緒につながり、成長していけたらと思っています。


20180221 大阪・梅田(桜橋)
仲間と共に成長し合える朝食会

ABOUTこの記事をかいた人

起業家、人気カウンセラー、セラピスト、サロン経営者、飲食店などのWEB系コンサル、サポート、プロデュースを行っています。 大好きなこと、経験してきたことを形にし、あなたの才能、強みを引き出し、ひとりでは気付かない発想、アイデアでワクワクしてビジネスできる環境を作っていくことが私の使命です。