実はMacを使い始めてまだ1年未満の私。使っててずっと思っていたカタカナ変換・・・

Windowsは文字入力中カタカナにしたい時、F7で一発で変換できるんだけど、Macってならないんかなぁ〜っと思っていたんです。

もう1点、話がややこしいんですけど、Macには「delete」(WindowsでいうBackspace)しかなくって、Windowsでいうと「Delete」(後の文字を消す)方法はないのか?ってことで、やり方をまとめてみました。

Macでのカタカナ変換方法(ショートカット)

単純に、[ control+K ] で変換できます!!

他の変換も含めてこんな方法があります。

変換キー
ひらがなcontrol + j
カタカナcontrol + k
全角英数control + l
半角英数control + ;

Macでのカタカナ変換方法(設定)

システム環境設定→キーボードから赤枠部分にチェックを入れる。

そうするとWindowsと同じように文字入力を行って「F7」押すだけでカタカナに一発変換されます。

この方が1アクションで済むので楽ですね!!

Winでいう「Delete」(後の文字を消す)

[ fn+delete ]となります。

[ delete ]キーでひとつ前の文字を消す(=Windowsの「Backspace」)
[ fn + delete ]キーでひとつ後の文字を消す(=Windowsの「Delete」)

まとめ

必要に駆られて(講座でMacユーザーさんも多かったので)Macを持ちはじめて、色々と使い勝手の良い部分と使いにくい部分があって、使いにくい部分をいかに使いやすくするかを求めてやり方を見つけました。

私と同じように悩まれている方の解決につながればと思います。