青春!若いって素晴らしい!!
私は青春っていうものを経験したことがない。中学卒業して働きながら夜間高校行っていたし、同級生との付き合いもほとんどなく、一匹狼で生きてきたところもあって、話を聞いてて少し羨ましくも感じた。
昨日は、急遽電話セッションでした。
悩んでいる自分も素敵!!
急遽相談したいことがあるということで、日付が変わる間際に電話セッションをすることになった。今回はどんな話が聞けるのかな?ってドキドキ、ワクワク(#^^#)
今、自分が関わっていることを辞めたいんだけど、どうやったらわだかまりなく、穏便に済ませれるかの相談でした。
まず、最初に自分がどうしたいのか?を確認し、話を聞いていった。
「自分が抜けることで、他人に迷惑をかけて申し訳ない気持ちがある。。。」
まず、このことで悩めるって素晴らしいですよね?
人によっては全く気にしない人もいますし、苦しんでいるけれど、もう自分の気持ちの中では続けることができなくって、そのことに対して思い悩んでいるわけで、もう他人の理解よりも自分のことを優先する必要な状態の時に、その気持ちを押し殺してまで続ける必要なんてないし、そこまで他人の意見を自分ひとりで背負う必要はない。
そりゃあ、出来る限り迷惑をかけたくない気持ちももちろんわかるし、好き好んでその決断をしている訳でもなくって、真剣だからこそ悩めている。
年令、経験で理解度が変わる
私自身が20代の時の同じ悩みを抱える相手の立場だったら、正直理解できないでいたかもしれない。
たぶん、真っ先に出てくる言葉は「なんで?」からはじまって、彼女が抜けることでの負担や一緒に作り上げてきたものが急になくなってしまうことに受け入れる事が出来ず、反論してしまう可能性は見える。
私の若い頃は、情報も経験も少なく、何が正しくて、何が正しくないのかもわからないことも多かったし、相手の気持ちを受け入れる余裕も少なかったかと思う。
実際、その当事者になってみて気付くことが出来たり、周りで同じような出来事に遭遇した時に、はじめて相手を傷つけたことを理解することだってある。
私は、最初の離婚を経験した時に、会社の同僚に離婚したことをからかわれたことがあって、ブチ切れたことがあった。当時の上司に止められ、「やるなよ!」って言われ、自分を抑えることはできたけれど、
数年後にその同僚の身近な存在の人が離婚問題を抱え、悩んでいる時に「あの時は申し訳ないことをした」っと反省していた。単純に相手の気持ちも考えずに行動してしまい、相手を傷つけ、後に気付くことができたのだ。
そんなことと同じように、若い時には気付けなかったことが、30代、40代になって気付けることも多い。
相手の気持ちがわかる人っていうのは、同じ経験している人だけが理解できる。また、周りの影響からも理解できたり、歳を取ると丸くなるっていうけれど、本当にそうだと私も思う。
経験って素晴らしい!
私がなぜ、人の気持ちがよくわかって、理解し、受け入れられるかっていうと、色々経験してきたからなんですよね。本当に死を覚悟するほどの状況まで追い詰められたこともあったけど、そんな経験があったからこそ、そんな能力も身に付けることができました。
今回の相談相手の女性も正直どちらを選択してもOKだと思うし、人生の時間で考えたら早いか遅いかだけ。それを決めるのも最終的には本人だし、自分の人生なのだから、怖いのもよくわかるけど前に進むしかない。
今起きていることをなくすことは出来ない。なくすことも、より良くすることも、まずは一歩から。
その一歩が、点で捉えたら苦しいかもしれないけれど、あとから必ず感謝に変わる瞬間が訪れるから安心して前に進んだらいい。
本当に人生って面白いんだよ!
もっともっと気持ちを楽に人生を楽しもう!!