あれ?
Facebookメッセンジャー で資料が送れない!!

1月末(2018年)にお客様へPDFで資料を送ろうと思ったら、Facebookメッセンジャーの添付ファイルのマークが消えていて写真以外のファイルは送れなくなったのかな?って思ったら、色々見ている内に送れる方法がわかったのでご紹介します。

仕様変更が多い

どんどん仕様変更して良くなるのはいいんだけど、その仕様変更にユーザーがついていけてない。。。

突然見え方が変わったり、配置が変わったり、皆さんも色々感じていることも多いんじゃないかな?

一見画像しか送れなさそう

Messengerで開く(パソコン画面の大きいタイプ)と添付マークがありません。

 

小窓タイプですと添付マークが存在しています。

 

小窓タイプでの添付マークをクリックすれば、画像ファイル以外のExcelWordPDFなどを選ぶ事ができます。

 

Messenger画面でのファイル選択方法

①画像のマークをクリック

②ファイルのアップロードで右下にある「画像ファイル」の部分をクリックすると「すべてのファイル」を選ぶことができるので、「すべてのファイル」に切り替える

③画像ファイルしか選択できなかった状態から、ExcelWordPDFなどが選択できるようになる

あとは、添付したい必要なファイルを選んで、「開く」をクリックすればOKです。

まとめ

引っ切り無しに仕様変更が行われるので、また添付ファイルのマークが復活するかもしれませんが、困った方の参考になればと思い記事を書きました。