YouTubeで質問をいただきまして、私なりの対応方法をお伝えしたいと思います。

質問内容

私も正直同じ悩みを抱えていました。

っで、MOZA AirCrossの対応一覧の中にG8の海外モデルとされているG85が対応していたので、だったらG8も使えるのではないか?っと思ったのと、もともと私はDJIのRONIN-Sを購入したものの、余りにもの重さと私にはあまり操作感が合わなかったので、他を探しているときにMOZA AirCrossの情報にたどり着きました。

対応しているか?っていうのは、基本ジンバルに載せることはRONIN-Sもできましたが、最低条件として録画ボタンが使えるかどうかだったんですけど、RONIN-Sのベースはテザーコントロールだったので、そもそも使えなかったんです。

なので、ジンバル機能のみを使って、録画は手動で対応していました。

私はこうしてMOZA AirCrossの録画を使えるようにした

まず、MOZA AirCrossに付属されているPanasonicのケーブルがありますが、GHシリーズ用のケーブルなので、G8にはケーブルが短く、接続できませんでした。

っで私が考えたのはUSB2.0-Mini B延長ケーブル。

これです→https://amzn.to/2NwmTJY

こんな感じでケーブルが余ってしまうので、干渉しないように延長ケーブルを巻いてPanasonic用のケーブルとつないでG8に接続するようにしました。

っでこれで出来た!!

っと思いきや、何度録画ボタンを押しても使えない。。。

実はスマホアプリを使って、カメラモデル(メーカー)を変更する必要があって、GHにすると録画機能が使えるようになりました。

これで録画、停止の機能が使えるようになりました。

MOZA AirCrossを使ってみての感想

MOZA カメラスタビライザー AirCross ミラーレスカメラ 3軸手持ちジンバル 1800gの搭載重量 自動チューニング 遅延撮影 4操作モード 12時間ランタイム Sony A7SII Pana GH3 GH4 GH5などに対応 【正規品 一年間保証 日本語説明書付き】

 正直言って普通。

価格もRONIN-Sと比べたら半額くらいで買えるので、作りはシンプルで高級感はありません。RONIN-Sはめちゃくちゃ作りがしっかりしていた分、クソ重たかったので、その重さで嫌になりました。あとは操作感と。

っでMOZA AirCrossの操作感も普通ですが、液晶などもないので、「今、何モードなのか?」がわかりにくですが、覚えてしまえば特に問題はありません。

ジンバル自体の重さも比較的軽いので、RONIN-Sよりめっちゃ楽ですし、ジンバル機能としても大差ないかと思います。

気になった点としては、バッテリー部分(握り棒)の取り付け取り外しがやりにくいのと、ネジ切りの金属部分が削れて金属粉が出て来たりするので、そこの部分の耐久性が気になります。

今のところ問題なく使えているので、気にしていませんが、もう少し作りが良くなると良いなぁ〜っていう部分はありますが、断然価格は安いので、仕方がないかな?って思ったりもしています。

まとめ

MOZA AirCrossは非常にコスパが良いかと思います。自分自身のステップアップに合わせて、カメラもそうですし、ジンバルもステップアップしていけたらと思っているので、これはこれでありかと思います。

購入の検討はご自身にお任せしますが、私なりの方法としてお伝えさせていただきました。