あれ?Facebookにアップした動画がめちゃくちゃ粗いって思ったことないですか?

基本はパソコンから動画をアップすることが多いんですけど、iPhoneから直接Facebookに動画をアップしたら、観れたものではない動画になっていて、困ったことはないですか?

これってどうもアップのやり方で動画が粗くなるようなんですけど、今回はその対策をお伝えしたいと思います。

Facebookアプリ

もとの動画がフルHDの1080pで、Facebookアプリから動画を貼り付けて投稿すると720pでアップされます。

※基本自動なので、ネットの環境によって画質は変化します

iPhoneの写真アプリ

iPhone内に保存された動画を写真アプリで開き、アップしたい動画を選択、

左下のシェアのマークからFacebookを選択しシェアする。

 

そうすると1080pで動画がアップされています。

※基本自動なので、ネットの環境によって画質は変化します

理由はわかりません

一番良いのはパソコンからですと、そんな変化は起きないんですけど、私が見ている限りでは、Facebookに直接動画をアップすると720pにも満たないようなかなり粗くてボケた動画がアップされているように思えます。

通常720pでもスマホから見れば十分な画質かと思いますが、直接アップすることで、何らかの影響があるんだと思います。

現時点(2019/1/14現在)ではそんな現象となっていますが、アップデートで改善されるかと思いますが、動画が粗くて気になった場合は、写真アプリからアップしてみると良いかもしれません。