レンズを付け替え忘れて、単焦点(LUMIX G 25mm / F1.7 ASPH.)でチャレンジするも画角が狭くて、子どもを思うように撮れませんでした(^-^;

仕方なく、スマホ(Xperia XZ1)でカバーしながら対応し、名古屋アンパンマンこどもミュージアム&パークを楽しみました(笑)

比べてみよう!

[yoko2 responsive][cell]

Xperia XZ1

ちょっと角度は違いますが、XZ1はスチールドラゴン(ジェットコースター)やミュージアム内の様子が入っていますが、単焦点では縦にしないとアンパンマンの観覧車が枠に納まらない。。。

すいません。単焦点の写真は明るくなり過ぎています(汗)

[/cell][cell]

LUMIX G 25mm / F1.7 ASPH.

[/cell][/yoko2]

Xperia XZ1のメインカメラは焦点距離25㎜に対して、LUMIX G 25mm / F1.7 ASPH.は35㎜換算で50㎜なので、画角は倍くらい違います。

単焦点レンズは完全固定なので、ズームも使えないことから、自分が前に行ったり、後ろにさがったりするしかありません。今回のような場面では超不向きなレンズです(笑)

でも、場面によっては単焦点の方が良い時もありますが、子どもが遊んでいる姿メインで撮るのであれば、そんなボケ感も必要ないし、動きのわかる写真が撮れる方が良いかと思います。

良いか悪いかは別として、こんな感じの写真が撮れるのは良いけれど、

[yoko2 responsive][cell] [/cell][cell]

[/cell][/yoko2]

これくらいの写真だったらズームレンズで十分撮れます。。。

Xperia XZ1のカメラ性能がスゴイ!

年々、スマホカメラの進化がスゴイですね。正直、スマホカメラだけでも十分なくらい使えと思います。手軽で簡単にこれくらいの写真が撮れちゃうんだから、別でカメラを持とうなんて思わなくなってきますよね。

[yoko2 responsive][cell] [/cell][cell] [/cell][/yoko2]

XZ1は色目が強い印象もありますが、ハッキリしていてより綺麗に見える気がします。

やっぱり、用途に合わせて使いこなすのが良いかと思います(#^^#)

Xperia XZ1で動画撮影

名古屋アンパンマンこどもミュージアム&パークのだんす!だんす!ミュージアムの様子。

どうですか?

YouTubeにHDでアップしてみたんですけど、めちゃくちゃ綺麗ですよね?

手持ちで撮影していますが、手ブレも気にならないですよね?5軸手ブレ補正がしっかりサポートしてくれています。

手軽さで考えたら、スマホのカメラは良いに越したことはない!!

まとめ

っということで、子どもの撮影はズームレンズが便利だと思います。手軽さで考えれば最新スマホのカメラ性能はコンデジ(コンパクトデジタルカメラ)に迫る勢い。厳密に言うともちろん差はあるのですが、もうここまでの性能までくるとスマホに軍配があがりそうですね。私自身は、コンデジは持っていませんし。

私なりの評価ですが、参考にしていただけたら嬉しいです(#^^#)