GoPro HERO7 BLACKを1ヶ月使ってみて色々と良いところ、悪いところが見えてきたので、私なりの感想をお伝えしていきたいと思います。

携帯性に優れ、早送りしているようなブレない映像が撮れるタイムワープ、強力な手ブレ補正のハイパースムーズ機能がとても魅力のアクションカムとしては、本当に最高のカメラ!!またライブストリーミングまで出来るところが素晴らしいですよね。

ただ、やっぱり気になる点も多くって、スマホと比べるとどうなんだろう?そもそも私にアクションカムがそんな必要なのか?って話(笑)。

暗いところのノイズが気になる

エンディングの部分は夜の撮影なんですけど、かなりノイズが気になりました。昼間も明るさが大きく変わる瞬間とかも急激に粗く(カクカク)なります。多少設定で軽減は出来るかと思いますけど、その都度の設定は面倒だし、アクションカムって考えれば十分なんですけど、私は気になってしまいます。

この辺りの性能は、最近のスマホの方が少なく感じます。

タイムワープ

タイムワープ機能は、撮ってすぐSNSにアップするのなら、かなり有効です。ただ、編集ソフトを使うのであれば、正直必要のない機能かなって思いはじめました(笑)

↓こちらの動画のタイムワープはオープニング、エンディング以外は編集で調整

時間軸の調整は編集で可能なので、私にとっては不要かもしれません。

また、タイムワープで撮ったものを通常の速度にしたいと思っても、通常の撮影とは異なるので、観れる映像にはならないので、私の結論からすると、通常の動画で撮った方がいいかな?って思いました。

ただ、保存容量のことを考えると、タイムワープ機能を使えば、少なくて済むので良いです。

あったらいいな

やっぱりGoProはアクションカメラなので、そんなシーンを撮りたい人向けなんだと思いました。手軽に撮影できて、携帯性にも優れているので、便利なんですけど、じゃあスマホと比べてみるとどうかな?ってところ。

本当にそれぞれの使い方、用途で変わってきますが、スマホで十分な部分とそうでないところを分けた時に、あなたがどこまでを求めるかですね。そこそこ高価なお買い物にもなるものなので、コンデジ(コンパクトデジタルカメラ)も候補にあがるでしょうし、あなたに合ったツールを選ぶことを私はおすすめします。

まとめ

私自身が映像でのお仕事をしていくことを考えると、次のステージに拘りを求めて進んでいきたいと思うようになりました。VLOGで動画をアップするようになって、編集を教えて欲しいって方や私もVLOGはじめたいって方も出てきて、そんな人たちを育てていきたいと思うようになりました。

私自身もまだまだとことん追求し、拘りを持って、よりオタクに日々レベルアップを目指していきたいと思います。