GoPro HERO 7 BLACKが発売して一週間が経ちました。

色々私なりに使ってみての感想をシェアしたいと思います。

【国内正規品】GoPro HERO7 Black CHDHX-701-FW ゴープロ ヒーロー7 ブラック ウェアラブル アクション カメラ 【GoPro公式】

新品価格
¥53,460から
(2018/10/5 23:43時点)

良い点

まず一番の私の決め手となったのがジンバルいらずの超手振れ補正!!

HyperSmooth機能で、本当にここまでブレないカメラは多分現時点で最強かと思います。

普通にGoProを持って、淀屋橋を歩きながら撮影した様子ですが、私の身体は上下に動いていますが、背景は全然ブレていないのがよくわかるかと思います。

また、合わせて音声もかなり良くなったようで、とても大きくクリアに聞こえます。これはマイクが3ヶ所についていて、最適なマイクを自動的に感知して拾っているようで、とても私の周りの人たちにも好評価な部分でした。

音声については、ちょっと気になる点が出てきたので、後ほど悪い点で説明したいと思います。


続いて面白い映像が撮れるTimewarp機能。リアルマトリックスの映像が撮れてしまいます。

こんな感じでお店の周りをグルリと☆

ちょっとFacebookにアップしたので荒いですけど、マトリックスっぽく。


もう一つ超気に入っている機能がライブストリーミング!!

なんと!!GoProからFacebook LIveやYouTubeのライブが出来てしまうんです!!!

Facebook Liveした様子ですが、めっちゃ普通に撮れてますでしょ?

スマホからのライブとは違って、カメラを自由に動かすことができるのと、スマホを見ながらコメントのチェックもできるので、リアルタイムでのやり取りもとてもしやすいです。

複数の人数で固定してLiveを行う場合、ほぼスマホ画面が見えないので、コメントを返すことが出来ない場面もあったんですけど、これならそんな問題もありません。

ネックだったのは、スマホ以外にも安定して届けるためには、Wi-Fi環境が必要なので、ポケットWi-FiやWi-Fi環境のある場所が必要となってくるところは使い勝手が悪かったですけど、簡単にライブストリーミングができるのは大きなポイントです。

悪い点

先ほどのFacebook Liveの動画の音声を聞いてもらうとわかると思うんですけど、急に音声が切り替わる場面があります。3つのマイクから最適なマイクに切り替わるのは良いですが、音質や違ったりするので、違和感を感じます。

マイクの設定を自動にするのではなく、ステレオにしてみると改善するのかな?って思いますが、そこが気になりました。


フリーズする時がある。。。

最初焦りましたよ!!

急に固まって、電源も落とせなくなって、どうすることも出来ないから、バッテリーを引っこ抜いて対処しましたけど、これでいいのか?って思いました。

ユーチューバーの人たちも同じ現象が起きているみたいだったので、そんなもんなのかな?って思いましたが、アップデートで改善されれば良いと思うんですけど、早く改善してほしい部分でした。


バッテリーの持ちが悪い

物凄いスピードでバッテリーがなくなるので、バッテリー1本ではかなり不安です。予備バッテリーは必須だなって思いました。

TELESIN GoPro Hero 7black/Hero 6/Hero 5/gopro hero用互換バッテリー3個 ボックス収納式 USB充電器付き 3個バッテリーケース付き Type-Cインターフェイス 3個同時充電可能 (充電器+3バッテリー type-c)

新品価格
¥4,299から
(2018/10/5 23:40時点)


かなり熱を持つ

長時間録画しているとかなり熱を持ちます。恐らく、真夏になると熱の影響で、録画が止まってしまう可能性があるかと思います。

これからの時期は止まる事はないかもしれませんが、かなり熱を持つので不安になりますね。

まとめ

一週間使ってみての感想ですが、良いところ悪いところありますが、手軽に動画がこのサイズで撮れて、しかも音質もそこそこ良く、ブレのない映像が撮れるのはかなり魅力的。正直、GoPro HERO 7 BLACKさえあれば、動画を使ったVLOGが出来てしまうって思いました。

時代は確実に動画の世界に入っており、個人がいつでも動画を発信して放送局が持てる時代となっていて、本当に使い方次第で色々広がる可能性があります。

そんな使い方を徹底的に研究し、お客様のブランディングに活かしていきたいと思っています。

動画関連のサービスもどんどん広がり、私の楽しみもどんどん広がってきている今日この頃です。