Nikon のフルサイズミラーレス Z6を導入し、Z50と二台体制となった私。

ここでひとつ疑問に思ったのが、AF(オートフォーカス)性能について。特に私の場合は動画に特化して撮影を行っているので、今回、動画撮影時のAF性能を実際に比較してみたのでご紹介していきます。

標準ズームレンズ

どう比較するのが良いのか?私も悩みましたが、とりあえずZ6、Z50のキットレンズで比較してみました。私が両方を使ってみて思ったのは「あれ?Z50の方がAF速いんじゃないか?」って疑問。その疑問を実際に確認してみたくて、動画に撮って比較してみました。

実際に比較してみるとやはり私が思っていた通り、Z50の方がAF、フォーカスが合う速さは速かった。発売時期から考えると約1年もの差がある。Z6は2018年11月23日発売に対して、Z50は2019年11月22日とこの1年の間、ミラーレスの市場は大きく変化してきており、SONYがどんどんシェアを拡大してきた大きな要因がAFの速さと精度の高さにある。私もその魅力にひかれてα6400を2台導入した。

そんなミラーレスのAPS-Cセンサー市場にNikonが導入したZ50。もちろんα6400の存在は意識していたと思うので、AF性能は徹底研究してきているはず!後発ということもあって、α6400と遜色ないAF性能を搭載し、これまでの技術を持って登場したZ50は本当に凄かった。

レンズ別比較

YouTubeの視聴者さんからコメントをいただき、言われていたのが「レンズ性能の差ではないのか?」っというご指摘。確かに!ってことで、私もそれぞれレンズを入れ替えて、再度比較してみました。

いやぁーーー!

正直驚きました!!

ここまで差があるとは!!

まぁ、ちょっとその差を動画で観てください。

1秒もの差はないかと思いますが、誰の目で観ても差は歴然!!圧倒的にNikon Z50の方がAFが速い!!どのレンズに対してもそうですが、何より相性が良いのはZ50のキットレンズ NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR のレンズ☆

観ました?観ました?

もう先読みしているんじゃないかって言うくらいのあの速さ。私も度肝を抜かれました。もうその検証結果に笑うしかなく、その表情を隠すことができず、エンディングへ。自分で言うのもなんですが、めちゃくちゃ参考になる動画が撮れたんじゃないかと自分でも思いました(笑)

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

Nikon ミラーレス一眼カメラ Z50 ダブルズームキット NIKKOR Z DX 16-50mm NIKKOR Z DX 50-250mm付属 Z50WZ ブラック