あなたは、Facebookページとグループをどう使い分けていますか?

もうお気づきの方も多いと思うんですけど、Facebookページの役割って、会社やお店情報を載せられてメリットも大きいんですが、個人が発信するためのツールとしては、正直拡散力は弱いです。

Facebookページは広告を出してナンボ

Facebookはリンクを貼っている記事に対して、広告と見なし表示率を下げます。

また表示率を上げるためには、接触回数を増やすことが必要なんですけど、正直Facebookページではなかなか接触は増やすことが難しいですよね。

そうなってくると、どんどん表示率がさがって、ほとんど見られなくなってきます。

こちらは、講座の資料の一部ですが、Facebook独自のエッジランクと呼ばれるアルゴリズムの簡単な図なんですけど、親密度っていうのが、「コメント」のやり取りや「いいね」での接触回数によって表示率が変わって、重要度、経過時間と合わせて全体の表示率を動かしています。

この事を考えてみると個人で活動する人にとっては、表示率を上げることが難しいものになります。なのでどちらかと言うと、個人のページでブログを発信した方が拡散力は高いかと思います。

Facebookページのメリット

もちろんメリットはあるので、作っておいた方が良いです。

代表的なメリットは

  • Facebookにログインしていない人でも閲覧できる
  • YahooやGoogle等の検索エンジンの検索対象になる
  • Facebook上での広告を打つ事が出来る

広告を打った時の拡散力は半端ないです!!

また、Instagramとも連携していたら、Instagramにも広告が載るので、私の場合はInstagramの広告の反応の方が高かったイメージです。

Facebookグループの活用

コミュニティ作りを考えたら、間違いなくグループの方がメリットが高いのでは?

特徴としては

  • 情報共有の場になる
  • 質問機能でアンケートが取れる
  • グループチャット機能
  • 友達申請なしでも参加できる
  • こちらでグループメンバーの追加ができる
  • 通知が入るので開封率が高い

これで考えたら、特に個人での活動を行っている人のコミュニティ作りのツールとして最適!!

言い方は悪いですが、囲い込みが簡単に行えるのが特徴です。

私自身は、色んな交流会を主催しているので、交流会に参加された方との交流の場になったり、次のイベントへの告知も楽に行えるので、集客もしやすくなったりもします。

っていうことはですよ、ブログとかの発信もグループに発信した方が効果的なんじゃない?

まとめ

っということで、

今回私のグループを作ってみました(#^^#)

ブログでの情報発信もグループに切り替えようと思います。これも自分なりの実験として試したいし、今のFacebookページの動きを見ていたら、必要(広告を打つ時)以外は投稿しなくても良いかな?っと。

他の連携先には、TwitterやGoogleプラスもあるので、検索から来られる方っていうのは、それ以外のツールからや検索で来られるので、特に支障もないかな?っと考えています。

私のグループページはこちら