Lightning」をご紹介するのは2回目なんですけど、更に魅力的な機能が追加されたのでご紹介したいと思います。

私が「Lightning」をおすすめする理由

WordPressをはじめるなら、「Lightning」からはじめることを私はおすすめします。

  1. 日本語対応しているから(名古屋の株式会社ベクトルさんが作っています)
  2. 常に進化し続けている(定期的にバージョンアップが行われている)
  3. 痒い所に手が届く機能がたくさんある
  4. 高機能なのに無料!!
  5. 使いやすい、わかりやすい
  6. シンプルで飽きの来ないデザイン

まだまだおすすめする理由はありますが、代表的な部分でいうとそんな感じです。

前回紹介した記事がこちら

[kanren postid=”1548″]

嬉しい新機能

今回追加された機能はスマホでのメニュー表示のカスタマイズができるようになったんです!!

これまでは、ヘッダーメニューに登録したメニューしか表示されなかったものが、

なんと!!

メニューの上下に好きなウィジェットを追加することができるようになったんです!!

今回の例ではモバイルナビ上部に検索、モバイルナビ下部にはお問い合わせ情報を入れています。

ここに最新記事一覧なども入れる事ができて、スマホの特性を活かした使い方ができるようになります。

設定方法は株式会社ベクトルさんが紹介しているので、こちらの記事をご覧ください。

[btn class=”simple”]「VK Mobile Nav」が利用可能になりました[/btn]

私は紹介しているYouTubeを見て設定を行いました。

カスタマイズのLightning デザイン設定で「 」にする

そうすると、ウィジェットにモバイルナビ上部、下部が追加されるので、そこに利用できるウィジェットを追加するとスマホのメニューで表示されるようになります。

すごくないですか?

しかも、お客様がスマホからお問い合わせしやすくなるし、直で電話番号をタップすると電話もかかるので、ビジネスサイトとしてもかなり期待ができる機能になります。

有料版のプラグイン(varietyなど)を買えば、上記と同じように検索、電話、お問い合わせのボタンが追加されていましたが、それ以上のことが無料版でできるようになっているので、大きなポイントです。

まとめ

っということで、更新管理も徹底されているテーマなので、とても安心して使える「Lightning」。今後のバージョンアップにも期待が膨らみますね(#^^#)