これまで多くの方々のサポートをしてきて結果の出ているタイトルの決め方が実はあります。それは、アクセスを増やす側として見えたアメブロタイトルの決め方。正直あまり公開したくない程の内容ですが、大暴露しちゃいます。
必ず活動地域を入れる!
私がお客様のアクセス、読者を増やすために一番やっていることは、お客様の活動地域の方へのアクションです。
真っ先にあげられるのは「どこの」人(地域の人)かです。
これ!絶対です!!
一番わかりやすく説明させてもらうと、飲食店のコンサルをした時のタイトルの決め方って、その飲食店の場所(地域)が必須です。
よくクライアントさんで多いのは、全国の人を相手(見込み客)にしたいって話。
大阪で活動していて、北海道や沖縄の方を相手にしていて実際に来てもらえるのか?って話です。現実的に考えて、よっぽど行動力のある人以外は、わざわざ大阪までやってくる人は、まぁ~いないです。
なので私は、より身近にいる人をターゲットにするようにお話をしています。
あなたは何者(どんなお店)?
次は、あなたは何者なのか?です。
こちらも飲食店で考えたらわかりやすいと思うんですけど、和食なのか?イタリアンなのか?中華なのか?更に絞って、何を一番売りにしているのか?
例えば、「ワインと日本酒のBAR」とか、より具体的であった方が良いです。
あなたが飲食店を探す時に検索でどう探しますか?
- 北新地 ワイン
- 北新地 バー
- 北新地 和食
とかって探しますよね?
結局はそこが重要なんです。
あなたが求められる存在であるかどうか?
そこを意識してタイトルのキーワードに入れる必要があります。
伝えたい相手は誰なのか?
よく言われるペルソナってやつです。
理想の顧客像をより明確にして、男性向けなのか?女性向けなのか?
会社員なのか?主婦なのか?年齢層、趣味、悩みっといったターゲットを限定することで、「私のことを言っている」とか「ちょうどそのことで悩んでいた」など、自分に当てはめて考えた時に心打たれるものなのか、どうなのかで、次の行動へと変わってきます。
人によっては言葉遣いや馴れ馴れしい文章の方が良かったり、男性、女性向けだけでも大きく違ってくるはずです。
どんなメリットがあるのか?
あなたのブログの読者さんにとって、どんな読むメリットがあるのか?読んだことでの効果、メリットが明確であればあるほど、心打たれる確率も大きく上がってきます。
私がおすすめしているのは、その分野のまとめ資料的な記事。この今書いている内容もそうですし、わかりやすく言えば、スイーツが大好きな男子が、大阪のスイーツのお店を紹介するブログであったり、読者さんが欲しい情報をお届けすることが大きな鍵となっていきます。
まとめ
「どこの」、「誰が」、「誰に」、「何を」伝えたいのかが明確になっていると、タイトルを変えるだけでもアクセスや反応が変わってきたりします。
最終的に認知が上がれば、タイトルに対する影響は下がりますが、最初の突破口としては、今回お話した内容はかなり有効的な内容であることは間違いありません。
是非、今回ご紹介した内容を意識して「タイトル」を決めてみてください。