日曜日の大阪は気温20度を超える春?いや初夏を思わせるあたたかい日でした。

こりゃあ桜も咲いてしまうんじゃないかってくらいあたたかかったです。今回は先週に続いて大阪の梅の名所めぐりをしようと堺市南区の「荒山公園(こうぜんこうえん)と読みます」に行ってきました。

ほぼ満開!!

冒頭の写真にもあるように多少つぼみがあったりはしますが、9部咲きくらいでしょうか?見ごろは今週でしょうね、とても綺麗に咲いていました。

正直、ここまで梅に着目して花を見ることは、これまでの人生においてはじめてです。前回は大阪城梅林に行きましたけど、ちょっと早かったので、今度は別の場所っということで「荒山公園」を選びました。

[kanren postid=”2253″]

「荒山公園」を選んだ理由

大阪城に匹敵するほどの数の梅の木が植えられています。

るるぶ.comさんの情報によると植えられている数は大阪城:約1270本に対して、「荒山公園」は約1400本 っということで、荒山公園の方が多いみたいだったので選びました。

もうひとつの理由は、子ども(2、3歳)が公園で遊びたいってことだったので、小さな子どもが遊べる遊具があることも大きなポイントでした。

臨時駐車場に止めました

さすが梅の名所!車も人も多かったです。

大阪城と比べれば、人の数は全然少ないので、ゆっくり梅を鑑賞するなら荒山公園は良いかと思います(#^^#)

ピンクの枠の臨時駐車場に止めました。(駐車場の料金は500円)

この臨時駐車場入口付近にも少し遊具がありました。

1400本の梅

梅って色んな種類があって、また色んな色の花が咲いてて、桜とは違った楽しみ方ができるんだなぁ~って思いました。

珍しいなぁ~って思ったのが黄色の梅の花(写真左側)。

触覚みたいに枝が伸びている梅だったり、

こちらも種類が違うのか、垂れ下がったような梅もありました。

とっても癒されます(#^^#)

どれも綺麗ですよね。

遊具であそぶ

そんなにたくさんの遊具があるわけではありませんが、大人も子どもも楽しめます。

3人で滑れる幅の滑り台(GIF)

※連写した写真をGIFアニメにしてみました

こんな風見鶏もあります。

雰囲気いいでしょ(^_-)-☆

辺りが暗くなる前に駐車場に戻り帰りました。

撮影はこのセットで

[colwrap] [col2]

Panasonic ミラーレス一眼カメラ ルミックス G8 レンズキット 標準ズームレンズキット 1600万画素 ブラック DMC-G8M-K

新品価格
¥92,800から
(2018/2/18 17:46時点)

[/col2] [col2]

Panasonic 単焦点 広角レンズ マイクロフォーサーズ用 ライカ DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. ブラック H-X015-K

新品価格
¥40,350から
(2018/2/18 17:48時点)

[/col2] [/colwrap]

私は広角単焦点がお気に入りです!!