GoProよりもスマホってことで、GoPro HERO 7 BLACKがジンバルいらずってことは実際に私も使ってみて実感はできましたが、更に動画に拘るとその先を目指したくなるものです。今回はスマホ用ジンバルスタビライザー ZHIYUN Smooth 4 を購入し、実際に使ってみたのでレポートしたいと思います。

【日本正規代理店品 メーカー1年保証 延長保証1年】 Zhiyun Smooth 4 スタビライザー ジンバル 3軸 日本語取説付属 ハンドヘルド ジンバル 12h運転時間 映画作成 ミニ三脚付き カメラ 自撮り棒 遅延撮影 即時シーン遷移 PhoneGoモード スタビライザー mobile ジンバル(ブラック)

新品価格
¥16,000から
(2018/11/9 08:25時点)

 開封して

まず、ZHIYUN Smooth 4 が届き、開封してみての感想は、「めちゃくちゃ作りがいい!」ってこと。質感も高級カメラを思わせるマットな感じと金属部分の削り出しもとても綺麗でワクワクします。セッティング時(バランス調整)に必要な三脚も付いているところがまた良いですね。

本体と合わせて購入したのがSmooth 4専用のケースです。

Nice Coolケース For Zhiyun Smooth 4 充電 器 ミニ三脚 携帯電話 収納可能 携帯に便利 キャリーケース (ブラック)

新品価格
¥3,088から
(2018/11/9 08:34時点)

ZHIYUN Smooth 4 本体が入っていた箱はカッコイイ発泡スチロールなので、ケースとしては使えないし、持ち運びもそのまま裸で持って行くのは難しいので、ケースに知れることをおすすめします。

ハードケース以外にも布のケースもあるので、Amazonで探してみると良いかと思います。

XPERIA XZ1での使用

この時の撮影では、ZHIYUNのアプリ(ZY Pley)は使用せずに行いました。もともと不安だったのが、XZ1が対応機種に名前が入っていなかったので、Bluetoothを返して、アプリを使ってSmooth 4と連携しても機能が使えないんじゃないか?って不安だったんですけど、ほとんどの機能が使えました。各種設定からズーム、フォーカス調整といった機能も問題なく使えました。

iPhone XRでの使用

iPhone XRでの使用では、ZHIYUNのアプリ(ZY Pley)を使って撮ってみました。ただ、色々できる反面、セッティングが難しく、今回はあまり良い絵が撮れなかった感じがします。手ブレに関してもアプリを使わない方が良い気もして、ここはもう少し色々試してみて、良いセッティングが見つかったらなぁ〜って思いました。

ジンバルなしで

ジンバルなしでiPhoneのカメラアプリで撮ってみました。また編集もiPhoneのiMovieでスマホのみでの編集をしてみました。やっぱりジンバルなしだとめちゃくちゃ手ブレするんですけど、極力ブレない映像をメインに撮り、簡単ですが仕上げました。

自分が入れたい音楽の入れ方もわかったので、次回はそうしたいと思います。(今回はiMovie内の音楽)

まとめ

全体としてスマホ用ジンバルの性能がわかってきました。組み合わせやセッティングで良い映像を撮る方法もわかってきたので、今回の実験でたくさんの収穫を得ました。

Facebookに動画を投稿する時はFacebookから動画を選んで投稿するのではなく、保存した動画をシェアした方が綺麗に投稿されることもわかったりとリクエストのあった、スマホだけでVLOGを作る講座(動画編集)に向けて着々と進めています♪( ´▽`)