最近はめっきりVLOGに集中していて、記事を書いていませんでしたが、今回はXPERIA XZ1からiPhone XRに乗り換えて約1ヶ月使ってみての感想を紹介したいと思います。

良かった点

まず、良かった点のひとつがカメラ機能です。画素数的に言うとiPhone XRのバック(メイン)カメラは1200万画素に対してXZ1は1920万画素と画素数的に言うとXPERIAの方が上ですが、画素数が高ければ綺麗っていうわけでもなくって、どちらかと言うと、色味であったり、画像処理能力で比べた時にやはりiPhoneはとても綺麗な印象を受けた。

iPhoneのカメラ機能で気に入っているのは、ポートレートモードでの撮影。

背景ボケが手軽に出来るところは、かなり重宝します!!

また、スローモードも面白くて、たまに使っています。XZ1はスーパースローで約0.2秒の一瞬を約6秒(1秒960コマ)と時間が短いので、一瞬なんですけど、iPhoneはスーパースローではないものの、実用的な1080p(120fpsまたは240fps)スローモーションが長く撮れるところが良いです。

あと、タイムラプス機能もあるんですけど、今のところ使う機会はないです。置いて撮る必要があるので、スマホを置いておくのもちょっと違うので、GoProでタイムワープ、タイムラプスを撮っています。

暗い所での撮影もiPhoneは強いので、夜景やライトアップなどのシーンでもかなり使えます!!

XPERIA XZ1
iPhone XR

 

左がXPERIA XZ1、右がiPhone XRですが、XRの方が綺麗に見えます。

ただ、XRで気になったのが、光の写り込み。。。

途中でレンズに光が反射して、UFOみたいな感じで写り込んでしまっています。(これダメ!!)


あと良かった点として、MacBook Proとの連携は素晴らしいですね。

XRで撮った写真や動画をケーブルなしで送れたり(Air Drop)、充電ケーブルでMacbookにつなぐとiPhoneの画面を表示出来たり、かなり便利です。

<関連記事>
MacBook Pro 画面録画、iPhoneの画面をMacBookに表示させる方法


MacBook同様のAppleの高機能なアプリが入っていて、私の場合は動画編集(iMovie)であったり、Keynoteをよく使ったりします。

悪かった点

・顔認証

正直めっちゃ不便です!!

まあ、反応しないことが多々あって、よく暗証番号で起動させるケースがあります。もちろん私の使い方もいけないのかもしれないけれど、指紋認証で起きないことが起きてしまうので本当に不便!!

私の場合はジンバルにのせてiPhoneで動画撮影をよくしますが、横向きだと顔認証が反応しないので超面倒です。。。

・ウイジェット機能

Androidで当たり前のように使っていたカレンダーのウイジェットや4日間のお天気表示。その他Androidはカスタマイズが可能なので、便利に使えていました。

・音楽のダウンロードができない

こちらもGoogleドライブからよく、パソコンから音楽を保存し、スマホに入れていたんですけど、iPhoneは音楽ファイルは直接ダウンロードできないようになっていて、とても不便でした。

現状、アプリを使って解決方法を見つけていますが、直接保存できないのは面倒です。

まとめ

1ヶ月iPhone XRを使ってみて、最大の難点は顔認証問題です。ユーチューバーも散々言っていましたが、実際に使ってみて、毎回のことなので苦痛です。

その他、良い所、悪い所ありますが、徐々になれていって活用できればと思います。