今回は、データがPDFで、お品がきの編集がしたいということで、使える部分は画像として使い、編集したい部分はパワポで編集するお手伝いを行いました。その時に使ったおすすめのPDF⇒JPEG変換サイトをご紹介したいと思います。

Smallpdf

URL : https://smallpdf.com/jp/pdf-to-jpg

こちらのサイトは、PDFに関わる色んな変換ができちゃうサイトです。今回は PDF ⇒ JPEG で使わせていただいたんですけど、他にも色んなことができるようです。

まずは、今回作業したかった PDF ⇒ JPEG の流れですが、

変換したいファイルを選択しアップロードを行います。

 

アップすると、1個のイメージを抽出、ページ全体を抽出か選択することができます。

1個のイメージを抽出

凄くない!?

各パーツと言いますか、各画像、テキスト毎にJPEGで出力されるんですよ!!

これで、変換するPDFの使いたい部分だけをJPEGとして使えるようになります。

但し、元のPDFが何で作られているかにもよりますが、パワポで作られている資料でしたら各パーツ毎にわかれるかと思います。

ページ全体を抽出

ページ全体を抽出は、その名の通り、1ページをそのままJPEGで保存されるようになります。

機能制限

アカウント登録、有料登録を行わないと30分の機能制限が発生します。

1時間に2件の無料タスクを行うと制限がかかるようです。今後PDFに関する変換を頻繁に行う方はPROへの登録をおすすめします。

まとめ

私としては、滅多にPDF変換を行うことはないので、今回のような特殊なケースでない限りはなかなか利用することはないかな?って思います。でも、知っておくととっても便利なのでおすすめです(#^^#)

基本的にOffice(Excel、Word、PowerPoint)はファイル保存時にPDFの保存が可能なので、OfficeからPDFでは使うことはないかな?って思います。

PDFのものを何かに変換したい場合は、かなり役立つサイトかと思います。