ロサンゼルスに行くため、ソフトバンク(キャリア)のXPERIA XZ1のSIMロック解除を行い、USA TRAVEL SIMであるZIP SIMを使ってみました。

< 関連記事 >
ソフトバンク XPERIA XZ1 SIMロック解除手順

最初の戸惑い

ソフトバンクでSIMロック解除手続き後、電源を切った状態で ZIP SIM を挿入し、電源を入れ、解除コード入力画面になったんだけど、解除コードにハイフンが入っていて、ハイフンも入れるものだと思って、何度も解除しようとしてもならなかったので、再度調べたら、ハイフンなしの16桁の番号を入れるだけだった。

数字の真ん中辺りの途中にハイフンがあったり、末尾にハイフンが3つ並んで(私の場合)いたので紛らわしかった。。。

事前に日本国内でチェックしておいて良かったです。

とりあえず、解除出来たことが確認出来たので、再度ソフトバンクのSIMを挿し、一旦戻しました。

開通までの流れ

機内で電源を切っている状態でソフトバンクのSIMからZIP SIMに入れ替えておきました。

そして、ロサンゼルス着陸後に電源を入れ、数分後に7850からSMSが届きます。

 

設定⇒ネットワークとインターネットからモバイルネットワークが「ZIP SIM」になっていることが確認できます。

APNの設定

モバイルネットワークをタップし、今度はアクセスポイント名(APN)をタップします。

右上にある+ボタンをタップし新規でAPNを作ります。(すいません、写真は既に出来ている状態ですけど)

 

名前、APN部分に「wholesale」と入れ、スマホを再起動させます。

以上で設定が完了となります。

まとめ

とても簡単にUSA TRAVEL SIM(ZIP SIM)を使ってスマホの環境が整いました。電波も特に問題なく使えましたし、ホテルの中では、ホテルのWi-Fiを使っていたので、500MBでも十分でした。あなたもお持ちのAndroid(XPERIA)で環境を整えるのならZIP SIMの選択もありかもしれません。

レンタルWi-Fiを借りるよりも断然安いですし、荷物にもならないので最適でした。