私自身、お客様のサポートでFacebookページの管理者になること多いんですけど、管理者になるためには、既に管理者になっている人から登録してもらう必要があるんですよね。今回はその管理者追加の方法です。
管理者追加方法
まずは、Facebookページを開き、右上にある 設定 をクリック。
続いて、左のメニューの中にある「ページの役割」をクリック。
画面が切り替わって、新しいページの役割を割り当てのところにある薄字で書かれている「名前またはメールアドレスを入力」部分で管理者に追加したいお友達の名前を検索し、そのお友達が見つかったら名前をクリックし、
その横のデフォルトでは編集者になっているかと思いますが、そちらをクリックしてください。
各種権限が表示されるので、「管理者」にし、最後に追加するをクリック。
以上で設定完了です。
解除方法
解除方法も同じページの役割内で行うことができます。
既存のページの役割っというところで、管理者の人が削除することができます。
削除すると、管理者に通知が流れるようになっています。
まとめ
管理者になると、そのFacebookページの機能をフルに操作、設定をすることができます。
Facebookページの役割権限はいくつかの種類があるので、必要に応じて権限の割り当てを行ってください。
役割の種類についてはこちらを参考にしてみてください。
[sanko href=”https://www.facebook.com/help/289207354498410?helpref=related” title=”ページの役割にはどんなものがありますか。どのようなことができますか。” site=”Facebookヘルプセンター”]