今週は大阪 ⇔ 名古屋を行ったり来たり。火曜日、金曜日と名古屋へ。

火曜日は名古屋駅直結の名古屋マリオットアソシアホテル52階にあるスカイラウンジ「ジーニス」にてドリサポを行いました。

気分を変えて

今回は、ちょっと気分を変えて、ラウンジでの開催。

徐々にドリサポも進化し、ワークを行うようになってきているので、内容によって場所の見直しを行なっていこうと考えています。

まずはこの会の目的と説明、前回までの振り返りを話した後、今回のテーマである「自身の行動しやすいタイプを知る」っということでお話しました。

行動しやすいタイプとは

本田健さんの1日セミナーで学んだことや私自身がたくさんの方のセッションやコンサルをしてきて思ったことを自分なりに分析し、4つのタイプにわけました。

  • 目標設定型
  • 展開型
  • お祈り型
  • 引き寄せ型

今回のワークでは各カテゴリーにわけられた質問から、それぞれのタイプを見ていき、自分自身のタイプを知ることで、どう感じ、どう変化するのかを見ていきました。

面白かったのは、参加者の皆さんの中には目標設定型がいなかったんです。

皆さん意識の高い方々ばかりなのと、そこから抜け出してきている人が多かったので、展開型、引き寄せ型の方が多くいました。

目標設定に対する考え方

今回の参加者の皆さんは、過去はもともと目標設定型だったと口々に言っていました。もちろん私もそうだったんですが、学生時代や会社員時代は、ほとんど目標設定型で教育されてきているので、目標設定することが全てだと思っていました。

ただ、現実的にたくさんの人を見ていった時にだんだんそれに違和感を持ち始め、目標設定しなくても上手くいっている人もいるし、他の要素も存在するのでは?と思ったんですよね。

そこで、本田健さんのセミナーで教わったタイプを知ったことで、私自身の気持ちも楽になっていったんです。実際に、自分やクライアントさんに当てはめて考えた時に、ものすごく腑に落ちて、これまでの違和感が解消されました。

目標設定することはとても良いことなんですけど、それを無理して決めたり、決められたりすることで、動けない人もたくさんいて、それを外して新しい考え方で動き出すとスムーズに進み出す人をたくさん見てきました。

私は展開、引き寄せ型

基本、皆さんのタイプっていうのは、4つのタイプをみんな持っています。

その中での4つの割合がどれくらいあるのかがポイントで、私の場合は展開型と引き寄せ型が大きく割合を占めていて、これまでの人生で考えた時にも、納得の内容となりました。

私は、コツコツ、淡々と行動しながら、冷静に判断し、展開していきながら引き寄せていくタイプなので、あまり目標設定は明確ではなくって、どちらかというと漠然としたものはありますが、事細かく決まったものはありません。

でも不思議と必要な経験や出来事によって、ミラクルなパートナーと出会ったり、仲間に出会ったり、何か危機が訪れたとしても、次の展開が待っているので、それが面白かったり、

あとから、「だから、この出来事が起きたんだ」っとわかることも多々あります。

参加者の皆さんも

参加者の皆さんの中には出会った時頃とは全く違うことをしている人もいました。それってすごいことなんですけど、普通にできていることなので、すごいことなのかがわからなかったり、気づかなかったりするんですけど、既に引き寄せ力も使っているし、出来ている自分が存在しています。

それに気付いたことで、また自身につながったり、自分のタイプがわかったことで行動しやすくなったりしていきます。

今回のワークもとても喜んでいただいて、私も満足な一日となりました。

次回のご案内

次回のドリサポの日程は8月23日(木)に開催します。

詳細は決まり次第、こちらやFacebookにもアップしますので、気になる方はスケジュールを空けておいてくださいね☆