ビジネス(起業)とパートナーシップの密接な関係性

ビジネスとパートナーシップは密接に関係している。

特に自分で何かしようとしているあなたにとって、パートナーからの理解や協力は絶大な影響を与えます。

理想の形

まず、理想はベクトルが同じなのか?望む未来を共有しているかどうかが大切。

  • パートナーからの理解を得られている
  • パートナーから応援されている
  • 共に人生を歩む決断ができている
  • ポジティブなこともネガティブなことも話せる
  • 悩んでいることも共有できる

以上の内容を読んでみて、あなたはどれだけ出来ていますか?

パートナーがいない人は、周りにそんな人がいるのといないのとでは全然状況が変わってきます。

それは、成功する、しないではなくって、どちらかと言うと自由か自由でないか。楽か楽ではないかでもあります。

パートナーからの理解

よくセミナーなどで出会う人で多いのが、パートナーから理解されていないって話を聞きます。

「なぜ、そんな無駄なセミナーに行くのか?」

「そんな時間があったら、家のことをして」

「何を夢見ているの?現実を見たら」

など、パートナーから理解されていないと一緒にいるだけでブレーキになってしまいます。

私自身もそうでした。

向上心で本を読んだり、思い悩んだり、「やろう!」って思っていても、もぐら叩きのように潰される。

確かに現実を見ることも大事ですが、動かない限り何も変わらない。

まずは、パートナーからの理解を得ることであなたの動きも大きく変わることでしょう。

パートナーからの応援

理解を得られたら応援も起こってくるかと思いますが、応援にも色々な形があります。

小さなことから大きなこと。

行動に対して、背中を押すようなこと。

計算してするものでもないけれど、例えば気持ちよく送り出すだけでも違ったりします。

ただ、「行ってらっしゃい」ではなくて

「楽しんできてね」って言われるだけでも、気持ち良さが全然違う。

また、何かをやるかやらないかを迷っている時にも行動できる状態にしてくれたり、心から応援されていると、とても大きな力になってくれます。

共に人生を歩む決断

本気でパートナーを思っているのなら、ここまで腹をくくっている相手であると安心感が全然違う。

何が起きてもこの人と一緒だ!

この人とずっと一緒に生きて行く!

そんな決断がお互い出来ていたら、これほどパワフルなものはないですよね?

絶大な信頼とパワーを手に入れていたら、大きな決断であってもしやすいですよね。

ポジティブ、ネガティブの話ができる

今、何が起きているのか?どんな状況なのかを共有していることはとても大切です。

これは、理解、応援、決断の部分においても大きく影響してくることなので、隠すのではなくて、共有することに意義があります。

簡単に言うとコミュニケーションなんですけど、意外に出来ていない人が多いのもこの部分かと思います。

話さないとわからないことも多いし、次に出てくる悩みの部分もシェアすることで、落ちている時にも回復が早くなるでしょう。

悩みの共有

起業家はある意味孤独なんです。

常に考え、試行錯誤を繰り返し、状態も浮き沈みします。

思考が固まり、どうしたらいいのかわからなくなったり、何かわからないけど不安になったり、落ち着かなかったり、ひとりで抱えているのは良くありません。

話すことで楽になったり、解決策が見つかったり、良いアイデアが生まれたり、ひとりではできなかったことができるようになることも多いかと思います。

 

以上、ざっくりですが、ビジネスとパートナーシップの関係性をお伝えしました。

また、次回はどうしたら手に入れられるかを伝えて行きたいと思っています。

 


20180221 大阪・梅田(桜橋)
仲間と共に成長し合える朝食会

ABOUTこの記事をかいた人

起業家、人気カウンセラー、セラピスト、サロン経営者、飲食店などのWEB系コンサル、サポート、プロデュースを行っています。 大好きなこと、経験してきたことを形にし、あなたの才能、強みを引き出し、ひとりでは気付かない発想、アイデアでワクワクしてビジネスできる環境を作っていくことが私の使命です。