動画編集講座(iPhone版)
VLOGをはじめよう!iPhoneひとつで全て完結 動画編集☆

の講座の中でブレない映像を撮るためのツールとして、GoPro、スマホ用ジンバルの話をしました。

早速、その場でスマホ用ジンバルを購入される方が3、4人もいて、もう皆さんの興奮も最高潮だったんですけど、その後にジンバルの使い方についてもご相談がありまして、一部の機能のやり方の動画をアップしました。

 

説明書がない

時代の流れで、使い方説明書が入っていなかったり、入っていても簡素化されていて、詳しくはネットからダウンロード的なものも多いかと思うんですけど、ほとんど使い方の説明資料がなかったりもします。

私も最初、色々な機能がある中で、やり方のわからない機能もあったので、ネット上で色々調べましたが出てこなくて、使いながらわかったんですけど、とっても面白い機能だし、便利なので使わないのはもったいないと思い、動画を作っていくことにしました。

パノラマ撮影、モーションラプス、追従モード

今回ご紹介しているのは、

  • 180度パノラマ
  • 3×3 パノラマ
  • モーションラプス
    タイムラプスに加えて、移動しながら撮れる撮れるところが面白いです
  • 追従モード
    人物はもちろん、物を指定すると移動しても自動で追いかけてくれます

ちょっと言い回しがアプリのバージョンアップで変わるかもしれませんが、お伝えしているのはそんな感じです。

昼間の撮影だったので

今回ご紹介出来なかった撮影機能もありますが、表現としては夜の方がわかりやすいものになるので、また次回撮影し、アップしたいと思います。また、その他作例もいくつか撮って、「こんな動画が撮れるのか!!」「私もこんな動画が撮りたい」って思うようなものを撮影していきたいと思っています。

動画の時代!まずはスマホから

時代は動画の時代に突入しています。

2019年は更にそれが加速すると思いますので、テレビやラジオっといったメディアから個人がどんどん自己表現できる時代となり、こうしたブログであっても、動画があってのブログとなっていくかと思うので、あなたも自己表現をわかりやすく伝えていきたいと思ったら、動画を意識することも良いのかな?って思います。

動画が全てではないですが、私自身は動画づくりがライフワークとなって進んでいるので、それを楽しみながら、皆さんに役に立つ情報をお届けしたいと思っています。

動画のメインはYouTubeにアップしていきますので、良かったらチャンネル登録宜しくお願いしますヽ(´▽`)/