昨日はちょっと遅めにグランフロント北館のDOWNSTAIRS COFFEEへ。

サロンを経営されている方からご相談をいただきました。

地名、メインキーワードで検索しても表示されないホームページ

お話をうかがって、正直私は悲しくなりました。

トータルで80万円以上もの費用を請求し、2年が経過しているのに今だ完成すらしていなくて、お願いしても全然対応してくれないホームページ制作業者がいるっということに。

確かにこの業界は価格があってないようなもので、お金をかければかけただけの金額にはなるもの(デザイン、写真に、映像などに凝ると)なんですけど、

一見デザイン性は高いサイトには見えましたが、全然サロンの内容がわからなくて、私が見ていてもわかりにくくて、字が小さくて。。。

SEO対策もうたっているのにも関わらず、「地名」&「メインキーワード」で検索しても一切表示されないっという状態。

また、やっかいなのが5年契約で総金額をカード払いさせて、支払いも逃れられないようにしている点もやり方が汚いなって思いました。

お客様が求めていることは?

皆さんは、見た目重視なのか、効果重視なのかどちらですか?

お客様が本来求めているものって「お問い合わせが増えたり」「注文が増えたり」「ホームページを見てお店に来てくれたり」そういうものだと思います。

正直、私はデザイナーではないので、効果を重視して制作をさせていただいているんですけど、自分自身が欲しいっと思ったものを提供したいって思っているので、お客様に効果でるととても嬉しいんです。

[kanren postid=”1812,1078″]

アメブロもそうなんですけど、見た目よりも中身です!!

私も見た目に走る人ですが・・・(笑)

でも、本当に効果を求めるんだったら、見た目に時間をかけるよりも、中身に時間を使った方がいいです。

人気のあるブログって別にカスタマイズをしていなくても人気があったりしますよね?

そうなんです!

結局は中身が大事であって、まずテコ入れするなら中身を重視してみてください。

あと、SEO対策を狙うなら、何よりもブログを書くことをおすすめします。

しっかり自分のサイトが主要キーワードで表示されることを意識して「タイトル」を決めるようにしてください。

キーワードの参考はこちらを確認してみてください。

[kanren id=”1078″]

おまけ

DOWNSTAIRS COFFEEが入っているメルセデスベンツのショールームの施設名称が「メルセデスベンツコネクション」から「メルセデスミー」に変わったんですね。

なんか「me、me、me」色んなところに書いてあるなぁ~って思っていたら、そういうことだったんですね(笑)

LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7

 

SONY XPERIA XZ1

やっぱスマホと一眼では写真が全然違いますね。

LUMIX G8に単焦点レンズ(LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7)の組み合わせで、「キラキラ」オーブが入ってとても綺麗です。