あなたが当たり前だと思っている「今という時間」。

この時間ってずーっと続く時間ではない。。。

あなたは「今という時間」を楽しんでいますか?感じていますか?

久宝寺緑地にウォーキング

昨日はふと直感で「ウォーキングミーティングしよう」って思って、奥さんと久宝寺緑地へ♪

久宝寺緑地に着き、進んで行くと、何やらお花のイベントをやっているところを発見!!

久宝寺緑地「シャクヤク園」っと書かれている。

シャクヤク???

シャクヤク芍薬)はボタン科の多年草。学名 Paeonia lactiflora。高さ約60cm。葉は複葉。初夏、大形の紅・白色などのボタンに似た花を開く。アジア大陸北東部の原産。品種も多い。

ウィキペディアより

かなり大きめの花が咲いていて、カーネーションだったり、ボタンだったり、椿だったり、薔薇っぽかったり、種類はとても多いようで、何よりインパクトがあるのは、とっても大きな花がいかにも茎が折れるんじゃないかってくらいの重そうな感じでドン!ドン!っとした花が特徴です。

 

今回はウォーキングが目的だったのでカメラ(一眼)を持っていなかったので、スマホのカメラで撮影しています。

 

ひと通りのシャクヤクを見てウォーキングに戻りました(笑)

 

昨年はひとりでウォーキングすることも多かったんですけど、子どもたちが保育園に行くようになって、最近は夫婦のふたりの時間も作ることができるようになってきました。

 

一緒に歩きながら会話をし、時にボーっと考えたり、お互いのペースで話ながらふと思ったのが、「この時間ってめっちゃ大切だ!」って思ったのと、考えてみるとこの時間って当たり前じゃないんだよなぁ~って思うと

今という時間の大切さと感謝が生まれてきました。

 

会社員時代は、遅くまで仕事して、帰って寝るだけのような生活、また私は5年間の単身赴任生活でのただただ働くためだけの生活。子どもの成長を見ることができなかった空白の時間。

 

時に自分を責め、後悔し、取り戻すことのできない時間のことを思い出す。

今となっては、「あの時こうしておけば良かった」などと考えても仕方がない。だったら「今という時間」を大切に生きるという選択をしたらいい。

 

あなたにとって、本当に大切なものは何ですか?

「今という時間」を大切に使っていますか?お金があるとか、ないとかの問題ではなくって、本当に大切な時間を使っているかで後悔のない人生を歩むかが決まると思います。