投稿前後しますが、日曜日は三重県四日市市まで「ブログ、SNS魅せ方 ✕ あり方講座」に行ってきました。
久々に近鉄アーバンライナーに乗りました(#^^#)
実は、会社員時代、2時間半から3時間かけて名古屋から久居(三重)に通っていたこともあって、色々と懐かしさを感じていました。
良い思い出、悪い思い出もあったけど、自分を内観する時間を持てたから、今の自分があるので、それはそれで感謝だなぁ~っと思いながら、四日市に向かいました。
四日市到着
向かう途中もそうだったんですけど、四日市も雪が降っていました。
ちょっと写真ではわかりにくいですが、雪にあたりながら目的地のCafe Nanacyさんへ。
到着して、早速招致いただいた藤岡さんとプロジェクター、パソコンのセッティングを行い準備万端。
簡単に講座内容を説明
今回なぜ招致いただいたかと言うと、アメブロマーケティングの3ヶ月サポートをさせていただいて、大きな効果があったから。
効果の内容は後ほどお伝えするとして、講座の中身の方を簡単に説明しますね。
私自身、起業して3年。
最初はコーチングで起業し、新天地大阪で活動をはじめるもなかなか集客ができなくて、思い悩み、自分を売り込むことができない私には得意分野のパソコン、WEBを使った自分なりの流れを作っていきました。
そうすると、
- ブログのことを教えて欲しい
- アメブロ・カスタマイズして欲しい
- SNSの活用を教えて欲しい
って方がどんどん現れて、瞬く間に人とアメブロ、Facebookの力を借りて1ヶ月で20名の方のブログコンサル(アメブロ)をさせていただいて、半年には100名以上の方の相談を受けてきました。(以降は数えていません)
そんなところから広がり、皆さんの悩みや多くの情報を得て、更に試行錯誤を行い確立していった独自の方法を作っていきました。
そこから更に起業家としてのあり方、簡単に言ってしまえば引き寄せの法則的なことに気がついて、そのエネルギーでブログやSNSの発信を心がけると反応が変わり、更には自分のサービスを買ってもらえる流れに気がつきました。
↑ ここまで見せていいのか?(笑)
私が特に大事にしていることは、「人と会うこと」。
もうこれ絶対です!!
簡単に言ってしまえば、会える状態をどう作るかがブログ集客の鍵となってきます。
髪さくらさんの効果
[voice icon=”https://legendary.jp/wp-content/uploads/2018/01/o029803401423540574564.jpg” name=”弥生さん” type=”r”]旦那さんのすすめで「ブログを毎回書くとすごいことがおきるよ!」っと言われてブログをスタート。私はやるって決めたら絶対3ヶ月は続けるっていうことを決めていて、実際に続けていくと読者が増え、テンションが上がり、それでも途中で面倒くさくなったりしたんですけど、旦那さんがブログを書くことに集中できる環境を作ってくれて、本当に書くことに専念できて、その後の作業は旦那さんとあっきーさんにサポートしていただきながら、毎日ブログが書けるようになっていきました。あり方のお話で気がついたんですけど、自分の状態が良くなるとブログの反応も変わり、どんどんアクセスが増え、具体的な数字でお話するとブログから新規のお客様が6人増え、自分のやりたいこともブログにアップすることによって、「うちのお店はオーガニックの商品も扱っています」って載せたら、オーガニックに興味のあるお客様が来てくれるようになって、カット、カラー、パーマ以外にオーガニック商品も買ってくれるようになって、客単価もアップしました。
また、営業時間や空き時間を載せるようになってからは、お客様のサイクルが早くなって、もうひとつすごいのがお客様がお友達を紹介してくれて、そのお友達がお友達のお友達を紹介してくれて・・・っとなっていくと、私に対する見かたが変わり、そうなっていくと「髪さくらってすごいね」って話になり、実は私はミス・ユニバースのビューティーキャンプ講師などもさせていただいていて、ヘッダー画像にそのことを載せる事によって、友達から「弥生ちゃんって実はすごい人だったんやな」って言われました。[/voice]
アメブロの成果
1記事のアクセスは、1200〜1500くらい
読者登録数は2桁から345名(まだまだ増えていっています
総アクセス数
8月3862→9月4085→10月18208→11月
▽おひとりさま美容室 髪さくらさんのアメブロ
仕事も家庭もうまくいく。世界平和は目の前の人の幸せから♡三重県四日市市芝田のお一人様美容室「髪さくら」の日々是好日
まとめ
今回の四日市の講座では8名の方にお越しいただきました。とても熱心な方々ばかりで、楽しくお話させていただきました。
また招致いただいた藤岡さんとは、在宅でできるサポート部門を作るための流れを作っていきたいと思っているので、次の展開も楽しみです(#^^#)
参加者の皆さん、ありがとうございました。