昨日は「ママでも1日でホームページが作れちゃう講座」を開催してきました。

じっくり丁寧にWordPressの機能を理解いただきながら、導線づくりの部分もお話しながら作っていきました。

私が思うWordPress導入の考え方

真っ先に私が思うことは、WordPressに慣れていただきたいってこと。

いきなり完璧を求める必要はないし、WordPressを触っていく内に、「あぁ~したい」「こうしたい」っていうことが生まれてくるので、私自身はWordPressの導入時でお客様におすすめしているのは、出来るだけ使いやすく、簡単に活用するところに意識を向けています。

私がWordPress導入でおすすめしているテーマ

高機能で自由度も高く、シンプルかつ使いやすいテーマが「Lightning」です。

WordPressの必要最低限の機能とビジネスにもブログにも最適なテーマで、必要最低限っていっても、本当に痒い所に手が届く機能が入っていて、正直導入時には十分すぎる機能満載です。

なので、講座でのメインのテーマは「Lightning」をもとに行っていて、使い方や活用方法なども事務局LABOを通して、どんどん公開していきたいと思っています。

講座でのデモサイトはこちら

アメブロからのステップアップにも向いている

アメブロでの弱点は、スマホでメニューが表示されないところ。いくらカスタマイズをしてもスマホで見たらあまり意味はない。

だからこそ、記事の中身がビジネス活用では重要になってくるのだけれど、見る側のからの分かりやすさ、見やすさは圧倒的にWordPressの方が見やすい、使いやすい。

こういったモバイルメニューの表示や

記事の末尾に挿入するCTA機能で、どの記事を見てもあなたが売り込みたいサービスや商品、イベント、メルマガの誘導っといったことが簡単に行える。

アメブロは全ての記事に対してコピペする必要が現在ではある(前はプラグインが仕えていたんだけど・・・)ので、更に制限のある状態でのものになっている。

更にWordPressのステップアップにも向いている

冒頭にもあったように、WordPressを触っていく内に、「あぁ~したい」「こうしたい」っていうものが出てくるんだけど、更に高機能の有料テーマへの乗り換えも「Lightning」はしやすい。

テーマに依存したものが少ないので、テーマの乗り換えもしやすい。

だからこそ、最初におすすめなのは「Lightning」なのです。

1日講座で素敵に仕上がりました

今回、尼崎市園田にありますSalon du L’uterus( サロン ド リュテラス )さんにて講座を行いました。

「めっちゃかっこよくない?」って言いながら、仕上がったホームページに大満足されていました。

まだ、写真の入れ替えや固定ページの中身を入れていく必要がありますが、概ね外観(土台)は出来ているので、公開される日も近いかと思います。

また、わからないところがあったら勉強会も定期的に行いますし、順次相談できる場もあるので、安心してWordPressをはじめることができるかと思います(#^^#)