本田健×バシャール LAツアーで出会った映像クリエーターの池田 康一朗氏(以降こうちゃん)とのコラボで実現した飲食店のPR動画撮影。今回は北新地(堂島)にありますAZU CURRYさんの撮影をさせていただきました。

東京から大量の機材を持って

完全に動画を意識して買い込んだカメラ2台(Panasonic LUMIX GH5、GH5S)にインタビュー動画には欠かせない照明、そして電動スライダー。

こうちゃんの本気が伝わってきます!!

素敵なパートナーとの出会いから東京に行き、そして撮影の仕事がバンバン入り出しているこうちゃん。それに向けて色々な機材を揃え、自分のこだわり、センス、そして人間性から多くの人を魅了しています。

インタビュー動画のポイント

いざカメラを回しはじめると皆さんいつもの雰囲気からかたくなったり、急に言葉遣いも変わったりして、普段の良さが表現できなくなってしまうんですよね。なので慣れと場を和ませる必要があったりします。

今回も最初はかたかったけど、普段の感じで話すようにしたり、質問を変える事で表情が豊かになって、大切にしているポイントが出せるようになりました。

VLOGが楽しい

撮影時の様子をVLOGにまとめました。

私の中でのマイブームであるVLOG。そこから色んな想いが出てきて、

「VLOGを広めたい」「VLOGをはじめたい人のサポートがしたい」「お客様のVLOG撮影がしたい」ってなってきて、そのことを考えるだけでワクワク、夜も眠れなくなります。

好きなことって寝ることよりも食べることよりも優先になって、どんどん動画の編集がしたくなったり、新しいアイデアを形にしたくなったりするんですよね。

私もかなりの凝り性なので、とことん自分の拘りを持って、追求して行きたくなるんですよね。

情報交換

やっぱり、仲間との情報交換って大切ですね!!

お互いの拘り、見ている視点が違ったりするので、それを共有することで、更にお互いを高め合うことができます。

こうちゃんは音への拘り、スピードの強弱など、段階的にクオリティーを高めながら楽しんで撮影、編集しているとの事です。

私の場合はVLOGがベースにあって、自分のやりたいこと(編集技術)を主に外国人Vlogger(Video Blogger(ビデオブロガー)の略)の動画を観て、「これってどうやって編集しているんだろう?」「この表現カッコイイ」ってところから自分なりにチャレンジをして形にしていくことがめちゃくちゃ楽しくって、

どんどんそれを追求し、クオリティーを上げて行きたいと思っています。

こうちゃんもVLOGをはじめたいってことなので、めちゃくちゃ楽しみです(//∇//)