私はセッションの前とかにSUPER GTの音を聞き、状態を整えます。自分のパフォーマンスをより高めるためにやっていることのひとつです。業界用語で言うとインカンテーション(Incantation)「呪文、まじない」なんですけど、これをやっているのといないのとでは、実際に自分のパフォーマンスも変わってきます。

子どものころから車が好きだった

ミニカー、チョロQ、ミニ四駆、ラジコンっと自分の成長と共に車に関わることも進化してきました。何気なく小学校の頃に見始めたF1。当時憧れのアイルトン・セナやアラン・プロスト、そしてミハエル・シューマッハ。

セナは私が高校4年(夜間高校だったので)の時にガソリンスタンド(24時間営業)の夜勤のバイトの時にレース中亡くなり、ショックを受けましたが、アナログTV、現地上波TVでやっていたことまではほぼ欠かさず見ていたけど、ブラジルGPは朝方やっていたので、寝てしまっていた時もあるけれど、私がのめり込んだものです。

最近は、市販車ベースのレースが好きなので、観戦するメインはこのSUPER GTで、昨日は2018年第三戦鈴鹿に行ってきました。

身体に響く音を身体に覚えさせる

目的はもちろん好きだからなのですが、多分観戦に来られる方の中でインカンテーションが目的の方は少ないのでは?写真も気付けは1,500枚ほど撮ってました(連続撮影してるから)が動画、音を撮ることにも意識を向けています。

観るコースの場所によって、聞こえる音が違うので、色んな場所に観に、聞きに、撮りに行きます。

鈴鹿に行く時は、めっちゃ歩くので良い運動にもあります(笑)

ここで身体に記憶した音を動画にまとめて、セッション前に聴くってことをしているわけです。

身体の記憶を呼び起こす

基本的にセッション前は動画を観るのではなくって、音を聴いているだけです。

その音から自分で映像を呼び起こし、更に身体に響く音も呼び起こします。そうすることで、私の場合は状態があがり、セッションに興奮状態を作ります。

第三戦を征したのは、GT500:No.8 ARTA NSX-GT(野尻智紀/伊沢拓也 組)、GT300:No.96 K-tunes RC F GT3(新田守男/中山雄一 組)でした。

まとめ

好きな事をするって、めっちゃパワフルになれるんです!!エネルギー値も上がるし、状態も上がる。自分のパフォーマンスってちょっとしたキッカケで上がったりするので、もしあなたが自分の状態作りに対して「何もない」って思っている人は、是非探してみてください。

追記

簡単にまとめた動画ですがシェア☆