今日はいつもお世話になっている、北新地にあります自然派ワインバー「わ ばっかす」さんにてWordPressの勉強会を開催しました。

それぞれの目的に合った形で

この勉強会では、今ご自身のWordPressに関する課題や悩みの解決だったり、使い方やこんな追加機能はないの?私からは「こんなおすすめの機能があるよ」っといった内容を大盤振る舞いで教えちゃう勉強会です。

ちょっと今回はやり過ぎちゃった?ってぐらいの内容をお届けし、満足していただきました(#^^#)

相談内容

今回はこんな相談がありました。

[list class=”li-chevron”]
  • ブログをメニューに追加したい
  • スマホで投稿したい
  • WordPressをインストールしてからのやり方を教えて欲しい
  • WordPressはどういったものか知りたい
  • 皆さんからの情報から学びたい
[/list]

以上の内容から順番に解説していきました。

勉強会の良い所

前回もそうでしたが、何を質問して良いかもわからないっといった悩みも多いことから、グループで勉強会を行うことで、更なる新しい情報だったり、同じ悩みを抱えていたり、「えっ!そんなこともできるの?」っといったこともあったりと勉強会での情報共有って良いものだなぁ~って思いました。

参加者の皆さんの感想

全くの初心者で、何もわからないところから、最低限必要なプラグインだとか仕組み部分や使い方を教えていただけて、すごくためになりました。

全く知識がない中、「WordPressってどんな感じなんだろう?」「皆さんのお話が聞けて学べたらなぁ~」っという感じで来させてもらったんですけど、今はホームページも何も持っていない状態なんですけど、これから前向きに考えて作っていってもいいなぁ~って思いました。

今日はメニューにブログが入れれました。またスマホからも投稿ができるようになって、聞きたいことが聞けて良かったです。

私も皆さんと学び成長できて楽しかったです(#^^#)

勉強会の前のランチ

ランチはもちろんこちら!!

 

どこでランチしよっかなぁ~って考えてたけど、最終的に堂島グラッチェへ♪

 

今日は一緒に奥さんと行ったので、奥さんはパスタを。

ぶっちゃけ、から揚げしか注文したことがなかったので、はじめてパスタを食べました(笑)

本当はイタリアンのお店なので、当然パスタも美味しいんです(#^^#)

 

また、今日話してて、サラダのドレッシングが美味しい!!

このドレッシングがから揚げとも良く合ってて、本家の大洋軒よりもグラッチェの方が私は好きなんです。

お店を出た時には行列が!!

平日のランチは回転率を求めているので、長居は禁物です。

ゆっくり食べたい人には向いていないお店ですが、コスパも凄いし、食べてみる価値は絶対にあります☆

今日のランチも大満足でした。ありがとうございました。