約3年前、大阪に引っ越してきた時に「行くといいよ!」って言われた神社「方違神社」にお参りに行ってきました。

年一回は必ず行く神社、お寺

私はクリスチャンなので、正直神社のことはあまり詳しくありません。

奥さんの実家の教えに従って、必ず1年に1回は行く神社がいくつかあります。

 ■ 年1回必ず行く神社、お寺

・お家の近くの神社
・今年の恵方(恵方の方角にある)神社
・清荒神
・方違神社
・伊勢神宮

 

っということ、今回は方違さんに行ってきました。

新しい本殿

昨年参拝した時は、ご本殿の工事をしていましたが、「完成しているかな?」って思って行ってみると見事にご本殿が完成していました!!

ヒノキの香り漂うご本殿はとっても綺麗で、何かスッと無になれる時があります。

やはり昨年と比べるとめちゃくちゃエネルギーが上がっているのがよくわかり、この柱ひとつにしても強いエネルギーを感じました。

 
見ているだけで安心してきます。

あまりにもの綺麗さに、拝殿はどこかな?って思っていたら正面のこちらでした。

ガラスもピッカピカに磨かれていて、鏡のようでした。

つづいて、末社へ

裏手にまわると立派な太い木が何本か見えてきます。

順に末社をまわりご挨拶。

一際太い木(御神木)

ぐるっとまわるとご本殿に戻ってきます。

ご本殿の感覚と末社の感覚とでは、ちょっとまた別空間のような感じがしました。

またこの一年、どの方角に出向いても安心して出かけることができます。

いつも見守りいただき、ありがとうございます。

[ 写真 ]
ボディ:LUMIX DMC-G8
レンズ:LEICA DG SUMMILUX 15㎜/F1.7