引越しなど、方災除けの方違神社(ほうちがいさん)へ

約3年前、大阪に引っ越してきた時に「行くといいよ!」って言われた神社「方違神社」にお参りに行ってきました。

年一回は必ず行く神社、お寺

私はクリスチャンなので、正直神社のことはあまり詳しくありません。

奥さんの実家の教えに従って、必ず1年に1回は行く神社がいくつかあります。

 ■ 年1回必ず行く神社、お寺

・お家の近くの神社
・今年の恵方(恵方の方角にある)神社
・清荒神
・方違神社
・伊勢神宮

 

っということ、今回は方違さんに行ってきました。

新しい本殿

昨年参拝した時は、ご本殿の工事をしていましたが、「完成しているかな?」って思って行ってみると見事にご本殿が完成していました!!

ヒノキの香り漂うご本殿はとっても綺麗で、何かスッと無になれる時があります。

やはり昨年と比べるとめちゃくちゃエネルギーが上がっているのがよくわかり、この柱ひとつにしても強いエネルギーを感じました。

 
見ているだけで安心してきます。

あまりにもの綺麗さに、拝殿はどこかな?って思っていたら正面のこちらでした。

ガラスもピッカピカに磨かれていて、鏡のようでした。

つづいて、末社へ

裏手にまわると立派な太い木が何本か見えてきます。

順に末社をまわりご挨拶。

一際太い木(御神木)

ぐるっとまわるとご本殿に戻ってきます。

ご本殿の感覚と末社の感覚とでは、ちょっとまた別空間のような感じがしました。

またこの一年、どの方角に出向いても安心して出かけることができます。

いつも見守りいただき、ありがとうございます。

[ 写真 ]
ボディ:LUMIX DMC-G8
レンズ:LEICA DG SUMMILUX 15㎜/F1.7


20180221 大阪・梅田(桜橋)
仲間と共に成長し合える朝食会

ABOUTこの記事をかいた人

起業家、人気カウンセラー、セラピスト、サロン経営者、飲食店などのWEB系コンサル、サポート、プロデュースを行っています。 大好きなこと、経験してきたことを形にし、あなたの才能、強みを引き出し、ひとりでは気付かない発想、アイデアでワクワクしてビジネスできる環境を作っていくことが私の使命です。